留学生の  みなさんへ

留学りゅうがくせいの  みなさん、お  いそぎください。

 

あき  になり  すこしずつ  すずしく  なってきました。

さて、留学りゅうがくせいの  みなさんは 来年らいねんの 4がつは  なにをしていますか?

あたらしい  大学だいがくや  専門せんもん学校がっこうに  っていますか?

それとも、会社かいしゃ仕事しごとをしていますか?

 

いつも、学校がっこうの  先生せんせいから、「志望しぼうこうは  きまりましたか?」「履歴書りれきしょは  きましたか?」と  かれて、いやに  なっているかも  しれません。

これから  学校がっこうに  はいるための  試験しけんや  就職しゅうしょく  試験しけんを  ける  留学りゅうがくせいの  みなさんは、ストレスや  プレッシャー(重圧じゅうあつ)が  たくさん  かかって、大変たいへんだと  おもいます。

 

留学りゅうがくせいの  みなさんにとって  大切たいせつな  時期じきは  いまから来年らいねんの 3がつまで

進学しんがくするひとは、たくさんの  大学だいがくや  専門せんもん学校がっこうを  受験じゅけんします。

就職しゅうしょくするひとは  たくさんの  会社かいしゃの  面接めんせつを  けることが  一番いちばん大切たいせつです。

とにかく  エネルギッシュに  受験じゅけんや  就職しゅうしょく  活動かつどうをすることが  大切たいせつです。

なによりも、受験じゅけんも、就職しゅうしょくも 履歴書りれきしょや  願書がんしょを  さなければ  合格ごうかくすることができないからです。

大変たいへんだと  おもいますが、毎日まいにち  すこしずつでもよいので、履歴書りれきしょや  願書がんしょを  いてください。

そして、学校がっこう先生せんせいと  面接めんせつの  練習れんしゅうをして、試験しけんや  面接めんせつで  じぶんのちからを  してください。

そうしたら、じぶんの  希望きぼうの  学校がっこうや  会社かいしゃに  合格ごうかくし、来年らいねんの 4がつからは  あたらしい  生活せいかつが  はじまっています。

きっと、あたらしい  生活せいかつは  大変たいへんだけれども  たのしいことが  たくさん  あります。

 

ここで  ひとつ  注意ちゅういしなければいけないことは、VISA(在留ざいりゅうカード)のことです。

あたらしい  学校がっこうに  はいひとは  じぶんの  VISAの  期間きかんが  いつまでなのかを  かならず  確認かくにんしてください。

いつ入管にゅうかんに  って  VISAの  更新こうしんを しなければいけないか  わすれてしまうと、VISAが  れてしまいます。

せっかく  あたらしい  学校がっこうに  合格ごうかくしたのに、帰国きこくしなければ  なくなるかも  しれません。

そして、もっと  VISAに  注意ちゅういしなければならないのが、就職しゅうしょくをする  留学りゅうがくせいの  みなさんです。

留学生りゅうがくせいが  就職しゅうしょくをしたら、VISAを「留学りゅうがく」から「技術ぎじゅつ人文じんぶん国際こくさい」などの  仕事しごとの  VISAに  変更へんこうしなければなりません。

VISAの  変更へんこうには  とても  時間じかんが  かかる

2019ねん1がつから3がつに  VISAの  変更へんこうの  もうみをしてから、VISA 変更へんこうの  ゆるしがされるまでの  平均へいきんてきな  期間きかんは46にちでした。

だいたい1かげつはんほど  かかります。

さらに、VISA 変更へんこうの  もうみをするためのもう込み書るいを  準備じゅんびするのにも  時間じかんが  かかることを  わすれてはいけません。

仕事しごとの  VISAに  かえるときには、だいたい、じぶんの  書類しょるいで1週間しゅうかんほど、学校がっこうの  書類しょるいで1週間しゅうかんほど、会社かいしゃの  書類しょるいで1週間しゅうかん~3週間しゅうかんほど  準備じゅんびをするのに  時間じかんが  かかります。

書類しょるいを  準備じゅんびしてから、入管にゅうかんへ  もうんで  ゆるしがされるまでに2かげつくらい  時間じかんが  かかると  かんがえたほうが  よいです。

もし1ねんの2がつに  会社かいしゃの  採用さいよう  試験しけんに  合格ごうかくしても、それから  VISA 変更へんこうの  書類しょるいを  準備じゅんびして、もうみをすると、4がつか5がつ、それよりも  もっと  おそく  VISAの  変更へんこうが  許可きょかされることになるかも  しれません。

留学生りゅうがくせいの  みなさんは4がつから  はたらくつもりでした。 会社かいしゃも、4がつから みなさんに はたらいてもらうつもりでした。

しかし、ビザが変更へんこう  できていないと  はたらくことが  できありません。だから、みなさんも  会社かいしゃも  こまってしまいます。

さらに、今年ことしは「特定とくてい技能ぎのう」という  あたらしい  VISAの  運用うんようが  はじまりました。だから、いつもより  入管にゅうかんは   んでいます。

VISAの  変更へんこうを  もうんでも、いつ  許可きょかされるかわからないほど  時間じかんが  かかっています。
想像そうぞうできないくらい  んでいるという  はなしを  よく  きます。)

ですので、就職しゅうしょくをしたいと  おもっている  留学りゅうがくせいの  みなさんは、できるだけ  はやく  就職しゅうしょく  活動かつどうと  VISAの  変更へんこうが  できるように  準備じゅんびを  すすめたほうが  よいと  おもいます。

 

これから、季節きせつは  あきから  ふゆに  わります。

風邪かぜを  ひきやすく  なります。だから、体調たいちょう  管理かんりを  しっかりして、じぶんの  希望きぼうの  学校がっこう会社かいしゃに  れるよう  頑張がんばってください。

ささやかながら  応援おうえんしています!

わからないことがあれば、気軽きがるに  質問しつもん  いただければと  おもいます。

国際業務専門
行政書士
上村 剛
中国生まれ日本育ちの国際業務専門の行政書士(Immigration Lawyer)です。
22歳で日本に帰化するまで外国人として日本で暮らしていました。
日本で暮らす外国人が感じる不便さを肌で感じていたので、外国人でも不便なく日本で暮らせるようにしたいと思っています。
私の事務所では「外国人の夢の実現を支え、日本社会の活性化に貢献し、新しい日本の一助となる」という理念をもって、外国人に対する法的支援をしています。
ビザ(在留資格)や生活の中の法律に関することなど、気軽に相談して頂ければと思います。
コラムでも外国人に関する法律をなるべく分かりやすくお伝えしていきたいと思います。
お問合せは Facebook からお願いします。
Facebook

 

関連記事:
Guide to finding jobs online for the international students:留学生の就職活動法
Japanese-specific Recruiting Schedule:日本独自の就職活動スケジュール
6 Must-Know Japanese Business Etiquette
When do paid holidays become usable in Japan ?:有給休暇はいつから使える?
Must-Know 8 Japanese Drinking Etiquettes

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。