SuMo Japapan

Please use “SuMo Japan” 困(こま)っているときに使(つか)ってください ~やさしい日本語~

こんにちは。株式会社かぶしきかいしゃaileron(エルロン)の石川陽子いしかわようこです。

「SuMo Japapan」というアプリを紹介しょうかいします。

「SuMo Japapan」は、筑波大学つくばだいがく伊藤秀明いとうひであき先生せんせいと、株式会社かぶしきかいしゃジェニオが一緒いっしょにつくりました。

「SuMo Japapan」は、外国人がいこくじんこまっていることを質問しつもんすることができるアプリです。

たとえば、

子供こども小学校しょうがっこうのくつは、どんなくつがいいですか。」

学校がっこうのくつは、アニメのがあっても大丈夫だいじょうぶですか。」

こんな質問しつもんをすることができます。

あなたが質問しつもんしたあと、質問しつもんのことをっているひとこたえます。

質問しつもんくときは、あなたのくに言葉ことばくことができます。そのあとで、日本語にほんご翻訳ほんやくすることができます。

 

使つかかた

1.Facebook や twitter のアカウント(account)でログイン(Log in)する。

2.あなたの質問しつもんきます。

質問しつもんをするときは、写真しゃしんや、動画どうが大丈夫だいじょうぶです。

3.質問しつもんのことをっているひとが、あなたの質問しつもんこたえます。

4.こたえをみます。(質問しつもんのことをっているひとが、あなたの質問しつもんこたえたあと、あなたにメッセージがきます。)

言葉ことば意味いみがわからないときは、その言葉ことばながしてください。辞書じしょ調しらべることができます。

大事だいじこたえは、ブックマーク(bookmark)することができます。

 

日本にほん生活せいかつする外国人がいこくじんを、手伝てつだうアプリが「SuMo Japapan」です。

 

ダウンロード

ダウンロードは こちら(GooglePlayストア)からできます。
対応たいおうバージョン:Android6.0以上いじょう
※iOSばんのアプリは、2019年秋頃ねんあきごろにできる予定よていです。

 

是非ぜひ使つかってください。

「SuMo Japan」のわせさき
筑波大学つくばだいがく 日本語にほんご日本にほん事情じじょう遠隔えんかく教育拠点きょういくきょてんHP
E-mail:jp-kyoten@un.tsukuba.ac.jp
株式会社かぶしきかいしゃジェニオ(HP

E-mail:info@genio.co.jp

株式会社かぶしきかいしゃaileron(エルロン)
代表取締役 だいひょうとりしまりやく / 日本語講師にほんごこうし
石川 陽子いしかわようこ

 

関連記事:
Payslips ; Japanese-English contrast :給与明細の項目を英語にしたら?
Job title ; Japanese-English contrast :肩書を英語と「やさしい日本語」にしたら?
Employment Service for foreigners:外国人雇用サービスセンター
What is International Communication Committee in Japan? : 国際交流協会って何?
SuMo Japan「地域・周りに外国人の方はいるけれど、どう手を差し伸べたら良いか?」

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。