Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

The reason why I became a Japanese language teacher:私が日本語の先生になった理由

はじめまして。石川陽子いしかわようこです。わたしの 仕事しごとは、日本語の先生です。

私は、2019年3月に、日本ではたらきたい外国人とか日本ではたらいている外国人に、日本語をおしえる会社をつくりました。今は、社長しゃちょうです。

でも、まえちがいました。

私のまえ仕事しごと会社員かいしゃいんです。2004年から2014年まで、人材派遣会社じんざいはけんかいしゃ会社員かいしゃいんでした。そのときに、人事部じんじぶ採用さいようの仕事をしました。あなたは、日本で仕事しごと面接めんせつをしたことがありますか。私の前の仕事は、面接めんせつをする人でした。

そのときに、一度いちど外国人がいこくにん面接めんせつをしました。その外国人は、とても頭がいい人でした。でも、日本のビジネスマナーをりませんでした。

私は、まだ日本語教師にっぽんごきょうしじゃなかったですから、その外国人にマナーをおしえることができませんでした。そして、その外国人は不合格ふごうかくになりました。私は、とても残念ざんねんでした。そのときに、私は外国人に、ビジネスマナーをおしえる日本語教師にっぽんごきょうしになりたいとおもいました。

私は、2014年に会社員かいしゃいんめました。そのあと、日本語教師になるための学校に行って、日本語教師にっぽんごきょうしになりました。

日本語教師にっぽんごきょうしになってから、5年間、毎日授業じゅぎょうをしてきました。今まで、1300人ぐらいの留学生りゅうがくせいおしえました。それから、日本の会社ではたらいている、外国人にも日本語を教おしえました。5年間、たくさん授業じゅぎょうをして、自分の会社をつくることができました。

これからは、日本ではたらきたい外国人の方かたのサポートや、日本ではたらいている外国人のかたみやすい日本社会にほんしゃかいにできるように、仕事をしたいです。

これから、日本の習慣しゅうかんとか、日本語のこととか、いろいろきます。

みなさん、よろしくおねがいします。

株式会社aileron(エルロン)
日本語教師にっぽんごきょうし
石川陽子いしかわようこ

 

Related links:
Are Your Working Condition Fair ?:労働条件で困っていない?
Social Insurance System in Japan:日本の社会保険制度
How do international students get a job, in Japan?:留学生がアルバイトをするには?
Application for change of residence to get into company, for international students. 留学生が就職するための在留資格変更手続き
Ask a question

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。